genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

RAYMAR(レイマー) のダブルモンクストラップ 「RM106V」 をレビュー

レイマーのダブルモンクストラップを購入してから1年4ヶ月がたちました。 Yahoo!ショッピングの公式サイトで販売されているダブルモンクと、木型「401番」とアッパー(甲革)に使われているアノネイ社製ボカルーは同じですが、2020年モデルはレザーソールの…

「歩きやすい革靴とは」REGAL(リーガル)01DRCDと01NRDDを比較

靴好きの方は革靴を買うことに良い質感の革を求める面があると思います。アッパーは〇〇タンナーの〇〇カーフだから履いて(買って)みたい。 リーガルのDRCDシリーズはアノネイ社のベガノカーフで透明感のあるアニリン仕上げ。動画やブログで紹介されていて…

初冬の一週間「革靴5足ローテーション」【2020年12月】

11月に入り黒の靴と明るい茶の靴を衣替えしましたが、12月1週目にタイドアップしたスーツスタイルに合わせて履いた革靴を紹介します。 genuinestyle.hatenablog.com まずは衣替えの記事で紹介した、メインで履いている黒のアネノイカーフ三足から。 REGAL 01…

汚れ落としだけでなく保革も出来る万能クリーナー「レザリアンローション」

靴磨きに使うクリーナーは「ステインリムーバー」を主に使っていましたが、以前より興味のあった「レザリアンローション」を購入し使用してみたところ、とても良い製品と感じました。 実際に使ってみて感じたレザリアンローションの良い点は3つ、①油性の汚…

タイドアップしたスーツスタイルに合わせ革靴も衣替え【2020年秋】

11月に入りタイドアップしたスーツスタイルがビジネスシーンの主役となる季節になりました。ダークな色合いのスーツには、黒やダークブラウンのドレス感のある靴が合うと思います。 クールビズ(オフィスカジュアル)用のスラックス3本をクリーニングに出し…

ビジネスカジュアルに履いている革靴5足:クールビズでも活躍するおすすめの靴

ビジネスシーンで定着したオフィスカジュアルスタイルとしてのクールビズ。 ジャケットやノンジャケットにスラックスを合わせたスタイルには、少しカジュアルな雰囲気の革靴がマッチすると考えています。 具体的には、一般的なドレスシューズのような黒やダ…

ホーウィン社製シボ革のダブルモンク RAYMAR Matthew(レイマー マシュー)を2ヶ月履いたレビュー

RAYMAR(レイマー)から、2020年に発売されたパティーヌ仕上げされたホーウィン社のシボ革と"ドレス・カジュアル両方で使用出来る木型"というコンセプトで作成された新木型「0027番」第二弾の革靴「Matthew(マシュー)」 約2ヶ月ほど履いたことで、履き始めは…

ホーウィン社製シボ革のフルブローグ RAYMAR Oliver(レイマー オリバー)」を4ヶ月履いたレビュー

レイマーから2020年に発売された、フルブローグ(ウイングチップ)のデザインによく合うパティーヌ仕上げされたホーウィン社のシボ革と"ドレス・カジュアル両方で使用出来る木型"というコンセプトで作成された新木型「0027番」一作目の革靴「Oliver(オリバー…

スーツスタイルが極まる「白シャツ」と「黒靴」 のモノトーンコーデ

東京駅の中央通路に設置されている柱型のデジタル広告が、8月末は木村拓哉さんがアンバサダーとなった日産の広告が掲示され、モノトーンでコーディネートされたスーツスタイルが目を引きました。 テレビCMで流れているものとは別のビジネスシーンのお手本の…

SHETLANDFOX(シェットランドフォックス) 「バーミンガム」040F SF プレーントウ

昨年末のセールで購入してから8ヶ月。4ヶ月ほどかけ室内履きや短時間の履き慣らしを続け、春からはコロナ窩で頻度は少ないながら会社に履いて行くようになった「バーミンガム」も、ようやく終日履いても小指の付け根に痛みを感じなくなるまでに馴染みました…

ホーウィン社シボ革のダブルモンク RAYMAR Matthew(レイマー マシュー)

2020年3月に発売された、ホーウィン社のシボ革にビブラムソールを組合せたOliver(オリバー)。履き心地の良さから同じ木型の靴がもう1足欲しいと思い、発売を心待ちしていたダブルモンクのMatthew(マシュー)が届きました。 プレメンテにビーズエイジング…

ガラスレザーのローファーを水洗いしました

毎年夏になるとビジネスシーンで履きたくなる「REGAL」ガラスレザーのローファー。今年は梅雨が長く続きましたが、そろそろ梅雨明けで履く機会も増えそうです。 今まで一度も水洗いはしたことがありませんでしたが、長年履いた靴をいたわる意味も込め靴の中…

雨に負けない!クロムエクセルレザーとリッジウェイソールのプレーントウ

今年は梅雨が長く、雨の日が続いています。オフの日に履く革靴も、雨を気にせずに履ける便利な靴が使いやすいと感じています。 以前ご紹介したのは、スエードのアッパーに滑りにくいビブラムソールを組み合わせたREGAL(リーガル)デザートブーツでした。同…

クールビズに選んだUNIQLO(ユニクロ)の半袖シャツ「ドライイージーケアコンフォートシャツ」をレビュー

UNIQLO(以下、ユニクロ)で半袖の「ドライイージケアコンフォートシャツ」を購入し、ビジネスシーン(クールビズ)で約1ヶ月半ほど着用して感じたことについてレビューしたいと思います。 ドレスシャツは、どこまで日常に近づけるか。ビジネスシーンで、も…

ホーウィン社製シボ革のフルブローグ RAYMAR Oliver(レイマー オリバー)

レイマーから、2020年3月に発売されたホーウィン社製のシボ革のフルブローグ(ウイングチップ)デザインで、ソールはビブラム社ポイントソールの革靴 「Oliver」(オリバー)。発売前からOfficial Blogで紹介されて気になっていた靴になります。 ホーウィン…

梅雨の1週間「革靴3足ローテーション」

緊急事態宣言も終わり、例年と変わらない通勤風景となりました。 そんな梅雨の1週間に3足ローテーションで履いた革靴を紹介します。 ノージャケットにワイシャツとスラックスのクールビズスタイル、週5日勤務で通勤で歩く時間は自宅から駅までと、駅から…

RAYMAR(レイマー)初代「レインシリーズ」を1年10ヶ月履いたレビュー

梅雨に入りアクセスがら伸びているのがRAYMAR(レイマー)「レインシリーズ」のレビュー記事。雨でも革靴を履く必要があるシチュエーションなら、雨でも安心して履ける靴をもっていたいです。 genuinestyle.hatenablog.com 前回の記事から10ヶ月経過し、購入…

スーツスタイルのクールビズ:合わせる靴や靴下は?

緊急事態宣言が解除され、クールビズスタイルでの通勤が始まりました。通勤時間帯の電車は通常よりも空いているため、座席に座っている人々の足元がよく見えます。 今年もスーツの上着(ジャケット)を脱いだノーネクタイスタイルや、足元だけが奇妙に崩れた…

リーガル(REGAL)とシェットランドフォックス(SHETLANDFOX)の違いは?3万円台の革靴を比較!

リーガルコーポレーションは、リーガル(REGAL)とシェットランドフォックス(SHETLANDFOX)の2つの取扱ブランドがあります。 シェットランドフォックスは上位ブランドであり、価格帯は3万円台後半(2020年5月時点)と比較的高価です。シェットランドフォッ…

ストラップ付きのサンダル「ビルケンシュトック ミラノ」

これからの季節、僕のオフの日の主役はビルケンのサンダル「ミラノ」 かかともストラップで固定でき、しっかりした履き心地がお気に入りの一足です。 ビルケンシュトックのサンダルといえば「アリゾナ」が一番人気かと思いますが、「アリゾナ」にかかとのス…

ソールが減ってきたチャッカブーツにハーフラバーを貼りました

雨の日に頼れる革靴、ショーンハイトのチャッカブーツ。 豪雨の日でも、靴の中に水が染み込むこともなく快適に履くことが出来る革靴ですが、やはり雨に濡れるとアッパー(甲革)には負担が掛かり、銀浮きとか塩吹きが発生します。 でも濡れた後に手入れをす…

茶色も黒もこれ一本「クリームエッセンシャル」で革靴をお手入れ

革靴のケア(お手入れや靴磨き)は色々な方法がありますが、靴磨きには乳化性クリームを使い、茶靴には靴の色に合わせクリームを数色揃えるなど、革靴が好きな方は色々なこだわりを持ちながら楽しんでいると思います。 良く見かける(紹介されている)靴磨き…

新しい革靴のなじみを良くする方法

革靴を履くビジネスマンにとって、自分の足に合う履きやすい靴は仕事のパフォーマンスを保つ、または上げる大事なツールと思います。そんな自分の足に合った靴を選ぶには、まず自分の足のことを知ることが、靴選びの第一歩と思います。 genuinestyle.hatenab…

足に合った革靴の選び方「靴のサイズを知る」

革靴を履くビジネスマンにとって、自分の足に合う履きやすい靴は仕事のパフォーマンスを保つ、または上げる大事なツールと思います。そんな自分の足に合った靴を選ぶには、まず自分の足のことを知ることが靴選びの第一歩と思います。 genuinestyle.hatenablo…

足に合った革靴の選び方「自分の足を知る」

革靴を履くビジネスマンにとって、自分の足に合う履きやすい靴は、仕事のパフォーマンスを保つ、または上げる大事なツールと思います。 そんな自分の足に合った靴を選ぶには、まず自分の足のことを知ることが、靴選びの第一歩と思います。 靴のサイズは「2…

ドラマから学んだビジネスシーンに真似したい「スーツスタイル」

私は、ビシッと極まったスーツスタイルの主人公が活躍する映画やドラマが大好きです。 そのきっかけは、7年前に夢中になって観た「倍返し」が流行したドラマ『半沢直樹』でした。4月からの続編も楽しみです。 半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX…

英国製の革靴:BARKER(バーカー)BURFORD パンチドキャップトウ

BARKER(バーカー)のBURFORDモデル。少し赤みのある茶色で、ROSEWOOD(ローズウッド)カーフレザーのアッパー(甲革)がお気に入りの革靴です。 雨に濡れるとすぐに雨水が染み込んでしまいますが、乾くとちゃんと元に戻る取り扱いのしやすいカーフレザーの…

白のレザースニーカー「STAN SMITH」白さを保つためのお手入れ方法

オフの日には、ほぼ毎日履いている白いスタンスミス(STAN SMITH)。タンやカカトのロゴも白く、シンプルなデザインでどんなカジュアルコーデにも合わせやすいです。また、レザースニーカーはこれ一足しかないため、履く頻度が高い靴です。 【公式】アディダ…

REGAL(リーガル)01DRCD ストレートチップ

一部の革靴愛好家は、REGAL(リーガル)を敬遠するかもしれません。しかし、一般的なサラリーマンの視点からは、REGAL(リーガル)は十分に良い靴であり、やや高価な靴という認識と感じます。 REGAL(リーガル)のラインナップの中で、黒のストレートチップ…

スエードシャンプーでデザートブーツを洗いました

台風の日でも雨が染み込まず、安心して履ける頼もしいREGAL(リーガル)のデザートブーツ。長い間愛用してきたこの靴を、一度スエードシャンプーで洗ってリフレッシュすることにしました。 genuinestyle.hatenablog.com 【P5倍!2023年6月1日限定】リーガル R…

プライバシーポリシー