genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

アノネイカーフの革靴 リーガル01DRとショーンハイトSH405を比較

透明感のある美しい艶が特徴のアノネイ社のベガノカーフを使用し、矢筈(やはず)仕上げのコバと絞られたレザーソールが魅力的なREGAL(リーガル)01DR。 オプションで選べる「アノネイカーフ」で注文した一足が、ショーンハイトのSH405ダブルモンクストラッ…

4ヶ月履いたRAYMAR(レイマー)ダブルモンクストラップのお手入れ(靴磨き)

8月に購入したRAYMARの革靴、ダブルモンクストラップも購入から4ヶ月が経過しました。紹介した3つの記事も、このブログ全体のアクセス3割を占めており、RAYMAR(レイマー)の靴は人気が高いことが感じられます。 新作の「Snow Siries」も発売間近、ビブラム…

初冬の1週間「革靴5足ローテーション」

11月からページビューが増えている「革靴5足ローテーション」 今まで紹介した記事は、クールビズやジャケパンスタイルに合わせた5足でしたが、今回は雨の降らなかった1週間に、スーツスタイルに合わせた5足を紹介します。 genuinestyle.hatenablog.com genui…

REGAL(リーガル) 04MRCF プレーントウ

REGAL(リーガル)DRCDシリーズのプレーントウ04MRCF。土踏まずが絞られたレザーソール、でも足の小指側に緩く膨らんだ木型が履きやすいストレートチップ01DRCDと同じ木型の靴になります。 定番の01DRやパンチドキャップトウの02DR、そしてフルブローグの03D…

42nd royal highland CH4302-11 グッドイヤーウェルテッドコレクション

ここ1ヶ月くらい、キーワード「42nd royal highland」から検索のアクセスが増えています。 あらためてお気に入りの一足、グッドイヤーウェルテッドコレクションのCH4302-11を紹介します。 42nd royal highland CH4302-11 DBR サイズ:7ハーフ 初めて42NDの靴…

デザートブーツとスエードのグローブ(手袋)

11月も中旬を過ぎ冷え込む日も多くなりました。駅や街中では、コートやマフラーなどで防寒をしている方を見かける頻度も増えています。 そんな防寒グッズの中で、オフの日のお気に入りはスエードのデザートブーツとスエードのグローブ(手袋)になります。 g…

スエードのプレーントウ ショーンハイトSH405ー4

二泊三日の出張に履いたショーンハイトのプレーントウ。レザーソールとスエードの組合せは連日履いても不快感が少なく疲れづらい靴。サンプルセールで購入した、お気に入りの一足を紹介します。 しっかりとした造りと僕の足との相性が良い木型がSH405。今持…

「ショーンハイト 」公式ストアでオーダーメイド靴を注文しました

メイドインジャパン(千葉県柏市)ファクトリー直販の革靴「ショーンハイト」。レディーメードと呼ばれる既成靴も十分魅力的ですが、Yahoo!ショッピングの公式ストアから、パターンオーダーで自分だけの一足が作れるお気に入りのブランドです。 store.shoppi…

クールビズ最後の1週間「革靴5足ローテション」

クールビズも終わりとなった10月下旬、気温も下がりシャツだけでは肌寒く、ジャケパンスタイルでの通勤となりました。 そんなクールビズ最後の1週間に、ローテーションで履いた革靴と、週末に行った革靴の手入れ&靴磨きを紹介します。 genuinestyle.hate…

雨に負けない!レザーソールの革靴を「ウォーターストップ」と「ソールトニック」でお手入れ

以前ご紹介した、雨に濡れた「ショーンハイト」チャッカブーツのお手入れ方法。 雨の日に頼りになる革靴ですが、今回はアッパー(甲革)にコロニルの「ウォーターストップ」、レザーソールには同じくコロニルの「ソールトニック」を使用したお手入れ方法をご…

2ヶ月履いたRAYMAR(レイマー)ダブルモンクストラップのお手入れ(靴磨き)

8月に購入した「RAYMAR」のダブルモンクストラップも、購入から2ヶ月が経過しました。クールビズ期間に黒靴を履く機会が少なく、2ヶ月間で履いた回数は5回ほど。 手持ちの靴は、10回ほど履いたら(週1回で2ヶ月程度)クリームを使ったお手入れ(靴磨…

雨の日に頼りになる!台風の日に履いたスエードのデザートブーツ

今回は、オフの日に愛用しているREGAL(リーガル)のスエードデザートブーツについて紹介します。これまでスエードのケアや靴紐の交換について紹介してきましたが、今回は台風の日にも安心して履くことができる、雨に濡れたスエードの状態についてお伝えしま…

ダークブラウンの革靴を「ミディアムブラウン」の靴クリームでお手入れ

マホガニーの靴クリームで「BARKER」を磨いた紹介をしましたが、今回はミディアムブラウンの靴クリームで、ダークブラウンの「ショーンハイト」ダブルモンクを磨いた紹介をします。 genuinestyle.hatenablog.com 約2ヶ月半、週1回のペースで履いた靴。少しく…

クールビズスタイルの違いを見てみよう 東京と横浜のクールビズファッション比較

9月になり、気温も下がってきて少しずつジャケットスタイルのクールビズが目立つようになってきました。今年のクールビズ期間も残りわずかですが、東京駅と横浜駅で見かけるビジネスマンたちは、クールビズファッションに微妙な違いを感じさせます。 genuine…

クレープブラシとスエードスプレーでデザートブーツを簡単ケア

夏の間は履く機会がなかったREGAL(リーガル)のスエードデザートブーツ。しかし、9月に入り気温も下がり、オフの日に履く機会が増えました。 以前気になっていた黒ずみも、靴紐を替えて履き終わりのブラッシングを数回したら目立たなくなり、水洗いはせずに…

赤味のある茶色の革靴を「マホガニー」の靴クリームでお手入れ

茶靴に使える靴クリームは色々あり、どれを選んだらよいか迷うことが多いと思います。 クリームは靴の色より薄めの色が良いなどの説もあります。 でも一目ぼれしたBARKER(バーカー)の茶靴を購入し困ったのが、カラー表示が「ローズウッド」だったこと。 ge…

雨に負けない!革靴の簡単お手入れ術

落雷もあった豪雨の日に、ショーンハイトのチャッカブーツ(革靴)を履いていました。靴の中には雨が染み込むことはありませんでしたが、表面は完全に濡れてしまいました。 genuinestyle.hatenablog.co その後、靴が乾いた後に、主にアッパー(甲革)のお手…

夏場でもきちんと感をキープ!クールビズで注意すべき4つのポイントとは?

新幹線車内で見かけたクールビズスタイルのビジネスマン。一見、ビジネスファッションに気を遣っているように見えましたが、よく見ると何となくだらしなく見えるポイントが。自分自身も同じ失敗を避けたいと感じ、クールビズスタイルで気を付けるべき4つのポ…

海外ドラマ「SUITS」から学ぶスーツスタイル、極めると「白シャツ」と「黒靴」?

スーツスタイルを極めると「白シャツ」と「黒靴」なのか? 弁護士のハーヴィーとマイクのコンビのスーツスタイルがカッコいい海外ドラマ「SUITS」 2014年から日本でも放送が始まったドラマですが、シーズンが進む毎にふたりのスーツスタイルはどんどんカッコ…

「42nd royal highland」と「RAYMAR(レイマー)」グッドイヤーウェルトの靴を比較

「42nd royal highland」のグッドイヤーコレクションと「RAYMAR(レイマー)」のグッドイヤーウェルトシリーズの革靴。 「RAYMAR」は23,400円、「42nd royal highland」は31,860円(共に消費税8%送料込み)と値段が違うため、同列で比較はしないかもしれませ…

水拭きと乾拭きだけでOK!簡単にできる革靴の手入れ術

一日中履いた革靴も、脱いだあとの簡単な「ブラッシング」でキレイな靴になると思います。 genuinestyle.hatenablog.com しかしスムースレザーの靴はブラッシングだけでは取れない、水染みや擦り跡がつくこともあります。 そんな染みや跡も、ブラッシングに…

革靴の美しさを長く保つために、シューキーパーを活用しよう!

スーツやジャケットを脱いだら、ハンガーにかけるのは当たり前のことですよね。でも、革靴にも同じように注意を払う必要があります。 革靴には、シューキーパーを使うことをおすすめします。なぜなら、シューキーパーは靴を保管する際に、靴の甲のシワを伸ば…

チャッカブーツがカッコいい「007 ジェームズ・ボンド」のスーツスタイル

ダニエル・クレイグのスーツスタイルがとにかくカッコいい007シリーズ 雨の日用に黒のチャッカブーツを買ったきっかけは、ダニエル・クレイグ演じるジェームズ・ボンドのスーツとチャッカブーツの組み合わせが格好良かったからです。そんなきっかけとなっ…

RAYMAR(レイマー)ダブルモンクストラップを買いました

前から欲しいと思っていた黒のダブルモンクストラップの革靴が、RAYMAR(レイマー)より販売されました。 クールビズには茶靴メインで履いていますが、スーツには黒靴が好みです。 いつものように即売り切れになりそうなので、スーツスタイルには少し早いの…

雨の日はチャッカブーツ! 雨の日に履く革靴の選び方とお手入れ方法

夏の台風シーズンが始まりました。前回は雨用靴の「レイマー」レインシリーズのレビューを書きましたが、今回はもう1足の雨用靴「チャッカブーツ」について紹介します。 雨の日の通勤時間帯、駅や電車内で感じるのは、女性が普段からパンプスなど雨に適して…

手軽に行える、ブラッシングだけで革靴を美しく保つ方法

ビジネスシーンに革靴を履いている方は多いと思います。出来ればいつもキレイな靴を履きたいと思っていても、お手入れの方法が判らない… 。私自身も革靴に興味を持つまで判りませんでした。 でも、革靴は簡単なブラシ掛けだけでもキレイな状態が保てます。 …

RAYMAR(レイマー) 初代「レインシリーズ」を1年履いたレビュー

晴れの日にはレザーソール、雨の日にはラバーソールと選べる本格靴を共に1万円台でラインナップし話題となったRAYMAR(レイマー)。レザーソールのシリーズは今は2万円台にシフトしていますが、相変わらず売り切れ状態が続いています。 レインシリーズ 木型0…

猛暑の1週間「革靴5足ローテーション」

梅雨明けしてから連日の猛暑が続いています。地面の温度も高く靴にも負担が掛かると思い、月~金まで5足ローテーションで革靴を履きました。 左上から時計回りで ・月曜日 「BARKER BURFORD」内羽根パンチドキャップトゥ 靴函には「ROSEWOOD CAFE」の表記が…

クールビズにおすすめ!茶色の革靴3足でローテーション

今年もクールビズが始まり早2ヶ月半がたちました。梅雨が長引いているため、気温は通常よりも低めですが、通勤電車に乗るサラリーマンたちはノーネクタイ・ノージャケットのスタイルが大半を占めています。 気温が低めなのか、例年よりもジャケットを着用し…

デザートブーツの靴紐を交換しました

愛用しているREGAL(リーガル)のスエードデザートブーツは、季節を問わず私のお気に入りです。しかし、最近靴紐の先端のプラスチック部分(アグレット)が割れて取れてしまいました。 これまで靴紐の交換にあまり気を使ってこなかったのですが、改めて見る…

プライバシーポリシー