genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

REGAL(リーガル)01DRCD ストレートチップ

一部の革靴愛好家は、REGAL(リーガル)を敬遠するかもしれません。しかし、一般的なサラリーマンの視点からは、REGAL(リーガル)は十分に良い靴であり、やや高価な靴という認識と感じます。

REGAL(リーガル)のラインナップの中で、黒のストレートチップでビジネスシーンにおいて確かな存在感を持つのは、01DRではないでしょうか。

アッパーに使われているアノネイカーフは、フランスの老舗タンナーであるアノネイ社製のカーフレザーです。上質なカーフレザーを使用しているため、高級感があり、長く愛用することができます。

レザーソールは、合成底に比べて履き心地が良いのが特徴です。

01DRは、アノネイカーフとレザーソールを使用した、ビジネスシーンに最適な靴です。高級感があり、長く愛用することができると思います。

 

REGAL 01DR

REGAL 01DR



base.regal.co.jp

 

 

01DRは初めて試し履きをした時に、ぴったりと足にフィットする感じに感動した靴。足の長さは右足が25.6cm、左足が25.8cmですが、足幅がワイズFで幅広なため、26.0のサイズが合うように感じました。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

ただ、足の形に合うと思われるハーフサイズ小さい25.5も試着してみると入ってしまうことに迷いがあり、その場では購入を見送りました。

その後もREGALのシューズだけでなく、取り扱いのある店舗を含めて時間があれば試着を繰り返しました。結局、最初に試し履きしたサイズよりも少しゆとりのある26.0を選ぶことにしました。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

履いている時に見る靴の形は、ロングノーズではなく丁度良いアーモンド型のつま先です。

土踏まずの部分は細く絞られていますが、親指と小指の付け根部分の幅があり、履き始めの圧迫感が少なく、足にやさしい木型と感じます。

内羽根の01DRは履き始めからカカトにフィットし、夕方のむくんだ足にも適度なフィット感があり、痛くありません。

じんわりと光るアノネイカーフは肌理が細かく、皺の入り方も穏やかです。水滴が付くと少し跡が残ってしまうデリケートさはありますが、お手入れ時(靴磨き)に水拭きを丁寧に行い、黒の乳化性クリームで仕上げれば目立たなくなります。

f:id:blackbelt_h:20200229160355j:plain

 

つま先は靴修理店でラバー補強済みです。歩き方の癖なのか、どの靴もレザーソールのつま先が摩耗してしまうようです。

ビジネスシーンで使いやすいゴムヒールが使用されているのに、つま先のゴム補強がないのは残念です。

REGAL TOKYO専売のストレートチップ(税抜き38,000円)は、レザーソールのつま先がゴム仕上げになっています。同様につま先がゴム仕上げであれば、より使いやすい靴になっていたと思います。

f:id:blackbelt_h:20200229155932j:plain

 

靴紐は最初はリーガル純正のものを使用していましたが、前回交換してから1年半ほどで紐の先端の金具が割れてしまいました。現在はコロンブスのシューレースを使用しています。

 

 

の紐は蝋引き平紐で長さは81cmで、REGAL純正の靴紐と同じですが、値段は600円と少し高価です。

しかし、この紐は純正のものよりも艶があり、アノネイの艶のある甲革とよく調和しています。また、新品の時でも紐が緩まないので使いやすい靴紐だと感じています。

f:id:blackbelt_h:20200229155916j:plain 

 

f:id:blackbelt_h:20200229160615j:plain

最近のお手入れ(靴磨き)方法は、水拭きを丁寧に行った後、薄く乳化性クリームを塗り、ブラッシングと乾拭きを行っています。

以前はつま先(キャップ)をワックスで軽く光らせていましたが、満員電車での通勤中にすぐに擦れ跡が付いてしまい、それが気になることに疲れてしまいました。

乳化性クリームの仕上げだけでも、品良く光る甲革(アッパー)は01DRシリーズの魅力だと思います。

岩手工場で作られた01DRCDは、ビジネスシーンで履くには少し高価かもしれませんが、見た目と履き心地のバランスがとれた逸品だと思います。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

DRCDシリーズと同じMaid in 岩手のマスターリーガル

genuinestyle.hatenablog.com

 

同じくMaid in 岩手のインバネス

genuinestyle.hatenablog.com

 

 

 

プライバシーポリシー