genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)SF101F「ドレイトン」クォーターブローグ

2020年春に発売されたSHETLANDFOX(シェットランドフォックス)「ドレイトン」シリーズ。ストレートチップやモンクストラップも選べるなかで、クールビズだけでなくネクタイを締めたジャケパンスタイルも合わせやすいブラウンのクォーターブローグを選びまし…

靴クリームの色味で表情が変わる?茶色の革靴のお手入れ

赤味のあるミディアムブラウン(ローズウッドカーフ)に魅力を感じたBARKER(バーカー)の革靴。 大まかに茶系を分類すると、ダークブラウン、ミディアムブラウン、ライトブラウンの3つが挙げられますが、ミディアムブラウンの革靴は、お手入れ次第で様々な…

ビジネスファッションのポイントは?制服を参考にキチンとした印象を与えるスタイルを考えてみた

ビジネスファッションは、タイドアップしたスーツスタイルだけでなく、ビジネスカジュアルやクールビズスタイルでも、相手に不快感を与えないことが重要です。 不快感を与えないためには、いくつかのポイントに注意する必要があります。まず、サイズ感が適切…

1年履いた RAYMAR(レイマー)のウイングチップ 「Oliver(オリバー)」と専用インソールをレビュー

RAYMAR(レイマー)から昨年3月に発売された、ホーウィン社製のシボ革を使用したウイングチップ「Oliver」が再販されました。 初代の「Oliver」の明るめの赤茶色からダークな色調になり、ビジネスシーンでも合わせやすい革靴なったと感じます。 raymar-shoe…

スーツスタイルのビジネスシーンに履いている黒の革靴

春を迎え着る機会の増えた少し明るめなグレーや、定番のネイビーのスーツに違和感なく合わせることの出来るビジネスシーンに履いている汎用性の高いダークブラウンの革靴。 genuinestyle.hatenablog.com 悪目立ちのしない範囲で選んでいる春夏用の色や素材が…

スーツスタイルのビジネスシーンに履いているブラウン系の革靴

前回は春を迎え着る機会の増えた少し明るめなグレーや、定番のネイビーのスーツに違和感なく合わせることの出来る、ビジネスシーンに履いている汎用性の高いダークブラウンの革靴を紹介しました。 genuinestyle.hatenablog.com 今回はサラリーマンとして悪目…

スーツスタイルに合うダークブラウンの革靴

新入社員が黒いリクルートスーツに身を包み、初々しい4月を迎える中で、サラリーマンとしては目立ちすぎず、程よく洗練されたスタイルでスーツを着こなしたいと思っています。そのため、私はダークブラウンの革靴を選ぶことが多いです。 左から時計回りに、…

新しい生活様式の革靴選び:オンオフ兼用の出来るクロムエクセルのプレーントウ

電車など公共機関を使って通勤していると、同じ時間の同じ車両でいつも一緒になる方がいると思います。そんないつも一緒になるジャケパンスタイルの方が毎日履いているのは、サイドにダナーのロゴがあった鈍い艶感の黒いクロムエクセルのシューズです。ピカ…

週一回のビジネスシーンに履いた革靴【2021年2月】

2度目の緊急事態宣言をうけ、2020年の宣言期間中と同じくテレワーク中心の勤務体系のため出社は週一回のペースとなり、2月はスーツスタイルの通勤も月4回と、革靴好きとしては寂しい一ヶ月になりました。 そんな中で履いた革靴は、ミディアムグレーのスー…

スエードのスニーカー アディダス キャンパス(adidas CAMPUS 80S)をキレイに履くためのお手入れ方法

シンプルなデザインの中で、スタンスミスと共にお気に入りのスニーカーがアディダスのキャンパスです。 グレースエードのアッパーは、履き終わった後にブラッシングするだけで汚れが目立たなくなります。また、ホワイトレザーのスタンスミスよりも汚れが目立…

チェスターコートがカッコいい「007 ジェームズ・ボンド」のスーツスタイル

冬のビジネスシーンにはチェスターコートを愛用しています。きっかけは、ダニエル・クレイグが演じる007、ジェームズ・ボンドのスーツとチェスターコートの着こなしが格好良かったからです。 そんなきっかけとなった007の着こなしを紹介します。 まず、ダニ…

REGAL(リーガル)ウイングチップ01NR つま先と踵の修理

コロナ禍で通勤する頻度が減った昨年(2020年)でしたが、一番履く頻度が多かった革靴がREGAL(リーガル)のウイングチップ 01NR。 履く頻度が多かったため、厚みのあるレザーのダブルソールも、つま先は摩耗しミッドソールまであと僅かになってきました。 …

プライバシーポリシー