genuine style

genuine style

サラリーマン視点でメンズファッションを学んでいます

スエードシャンプーでデザートブーツを洗いました

台風の日でも雨が染み込まず、安心して履ける頼もしいREGAL(リーガル)のデザートブーツ。長い間愛用してきたこの靴を、一度スエードシャンプーで洗ってリフレッシュすることにしました。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

 

今回は水を使用するので、スエードシャンプーの使い方やYouTubeの動画を参考にしながら、靴の外側のスエード部分だけを洗いました。水洗いは慎重に行い、スエードを傷めないように気をつけました。

f:id:blackbelt_h:20200222101515j:plain

 

www.youtube.com

 

 

www.randd.co.jp

 

サドルソープを使ってチャッカブーツを洗った結果、以前ほどの劇的な変化はありませんでしたが、茶色い汚れが流れ落ちました。

洗い終わった後は、水分を吸収する能力に優れたマイクロファイバータオルでブーツを包み込むようにして、水分をしっかりと拭き取りました。

f:id:blackbelt_h:20200222101616j:plain

 

洗った翌日も微かに水分が残っている箇所があったため、さらに2日間かけて徹底的に乾燥させました。

f:id:blackbelt_h:20200222101703j:plain

 

乾燥後、スエードトリートメントをスプレーすることにしました。汚れが落ちたことで、スエードの表面が少し薄くなったような印象がありますが、スエードトリートメントはすっぴんの状態でしっかりと浸透し、洗った後のような仕上がりになりました。

f:id:blackbelt_h:20200222101744j:plain

 

 

スエードトリートメントがスエード表面にしっかりと染み込み、一部色合いが変わっていましたが、約30分ほどで完全に乾燥しました。その後、丁寧にブラッシングを行いました。

特に紐の跡で白くなっていたタン部分も、久しぶりに毛並みが整い、目立たなくなりました。靴紐は、以前のものを再利用して使用しています。

f:id:blackbelt_h:20200222101833j:plain

f:id:blackbelt_h:20200222101959j:plain

 

愛用してきたデザートブーツをスエードシャンプーで洗い、スエードトリートメントで革を保護したところ、スエードの毛並みが新品のように柔らかくなり、手触りも一段と良くなりました。

スエード靴は、スムースレザーとは異なり、靴磨きが必要ないとされていますが、日常的にはブラッシングを行い、時折水洗いを含めた手入れをすることで、その魅力を長く楽しむことができます。スエード靴の手入れは手間はかかりますが、それだけの価値は十分あると思います。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー