genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

雨の日はチャッカブーツ! 雨の日に履く革靴の選び方とお手入れ方法

夏の台風シーズンが始まりました。前回は雨用靴の「レイマー」レインシリーズのレビューを書きましたが、今回はもう1足の雨用靴「チャッカブーツ」について紹介します。

雨の日の通勤時間帯、駅や電車内で感じるのは、女性が普段からパンプスなど雨に適していない靴を履いている方が多いためか、ブーツなど雨に対応した靴を履いている人の割合が高く、男性のビジネスシューズはゴム底が多いため、普段とあまり変わらない靴を履いている人がほとんどと感じます。

 

genuinestyle.hatenablog.com 

でも、台風や土砂降りの雨では、シューズ(短靴)でも靴底から雨が染み込むことはありませんが、履き口から雨水が入ってしまうことがあります。それに対して、ブーツは雨靴として優れている点があります。履き口が高いため、足首からの雨水の浸入を防げるのです。

女性の方々は、サイドゴアブーツを雨の日によく履いている印象を受けます。一方、男性は紐靴のチャッカブーツの方が、スーツスタイルでも自然な感じで履けると思います。

ビジネス用のブーツタイプのレインシューズを検索すると、多くはPVC製の革風素材ですが、雨でも本革製の足馴染みの良い靴を履きたいと考えていた時に、偶然にもAmazonのタイムセールで日本製の撥水加工された本革チャッカブーツを見つけました。

購入してから1年半たちますが、降水量の多い日に履くため汚れ落としも兼ねて、レザーローションでケアをしているので、今も革の状態は良いと思います。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

f:id:blackbelt_h:20190814135545j:plain

チャッカブーツのメリットは、脱ぎ履きがしやすく、下駄箱にも収まりやすいサイズ感です。さらに、ビジネスファッション(スーツスタイル)にも合わせやすいプレーントウのデザインに見えます。

雨の日に革靴を履くことで、足元にしっかりとした印象を与えることができます。また、防水性のある靴や、防水スプレーを使用してお手入れをすることで、雨や雪などの水分から足を守ってくれます。さらに、足に馴染んだ革靴は長時間履いていても疲れにくいというメリットも感じます。

以上のように、雨の日に革靴を履くことには多くのメリットがありますが、しっかりとお手入れを行うことで靴を長持ちさせることができます。

 

スーツスタイルにチャッカブーツがカッコいい映画を紹介しています。

genuinestyle.hatenablog.com

 

 雨の日に履いたチャッカブーツを磨きました。

genuinestyle.hatenablog.com

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

 防水加工されたチャッカブーツです

これ一本で汚れ落としと保革が可能、レザーバックのケアにもオススメです

プライバシーポリシー