genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

クールビズにおすすめ!茶色の革靴3足でローテーション

今年もクールビズが始まり早2ヶ月半がたちました。梅雨が長引いているため、気温は通常よりも低めですが、通勤電車に乗るサラリーマンたちはノーネクタイ・ノージャケットのスタイルが大半を占めています。
気温が低めなのか、例年よりもジャケットを着用しながらノーネクタイの人々も多いように感じますが、ジャケパンスタイルは少数派で、ネクタイを外したスーツスタイルが主流のようです。

しかし、ノーネクタイのスーツスタイルで黒の革靴を履いていると、単にネクタイを外した手抜きスタイルに見えてしまいませんか?また、ノージャケットのスラックススタイルでも、なぜか黒の革靴は重たく見えてしまいます。私だけでしょうか?

一方、ノーネクタイのスーツスタイルでも茶色の革靴を履いている方は、適度にドレスダウンしたクールビズスタイルに見えます。私は今年は茶色の革靴を3足でローテーションさせることにしています。

茶色の靴だけに絞ることで、ベルトも茶色の1本だけで済みますし、以前黒の靴を使っていたときよりも、靴とベルトの組み合わせで迷うことがなくなりました。

 
 
クールビズ期間は6月からの梅雨と、8月からの台風や雨が多い時期ですので、私はラバーソールの靴を2足とレザーソールの靴を1足の組み合わせにしています。
 

f:id:blackbelt_h:20200115074034j:plain

左上から時計回りに

BARKER BURFORD」 パンチドキャップトウ/ダイナイトソール

42nd royal highland CH4302-11」 パンチドキャップトウ/ビブラムソール

ショーンハイト SH405-7」 ダブルモンク/レザーソール

 

BARKERのパンチドキャップトウは、私が所有するビジネスシューズの中で最も明るい色合いの靴です。主にライトグレーのスラックスとの組み合わせが多いです。ダイナイトソールは、レザーソールの靴に近い足音がするため、内羽根との組み合わせで履くと気分が上がる一足です。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

[バーカー] レースアップ 3027 Toddington メンズ
 

 

42NDのパンチドキャップトウは、足になじんだ履き込んだ表情の靴です。

赤味のあるダークブラウンは、主にダークグレーのスラックスとの組み合わせが多いです。また、雨染みになりにくい特徴もあり、小雨の日に選ぶことが多い靴です。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

 

ショーンハイトのダブルモンクは、レザーソールの靴音で気分を引き締める一足で、ネイビーのスラックスとの組み合わせが多いです。

ダークブラウンの色味ですが、雨染みができやすく、またレザーソールであるため、雨の心配のない日に履くことが多い靴です。

  

genuinestyle.hatenablog.com

 

クールビズでは、実際に茶色の革靴を履いている方が多い印象です。

ノージャケットだけでなく、靴もクールビズに合わせて選んではいかがでしょうか。

 

茶靴に合わせている、栃木レザーのベルトです

 

 
プライバシーポリシー