genuine style

genuine style

サラリーマン視点でメンズファッションを学んでいます

RAYMAR(レイマー)ダブルモンクストラップを買いました

前から欲しいと思っていた黒のダブルモンクストラップの革靴が、RAYMAR(レイマー)より販売されました。

クールビズには茶靴メインで履いていますが、スーツには黒靴が好みです。

いつものように即売り切れになりそうなので、スーツスタイルには少し早いのですが、サイズがあるうちに注文をしました。

前回レインシリーズを購入したとき同様、注文した翌日には発送され2日後には商品到着。 前回と同じく手書きのメッセージが同封されているなど、丁寧なのに対応が早くショッピングサイトの評価が高いのも納得です。

f:id:blackbelt_h:20190815150019j:plain

 RAYMAR(レイマー) RM106V ダブルモンクストラップ サイズ8

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

RAYMAR新作!
Annonay&Vibramソール&グッドイヤーウェルト製法で作られた、美しさと実用性を兼ね揃えたモデルがついに登場!
 
これまでRAYMARで販売してきたダブルモンクストラップは革底が中心でしたが、
ゴム底仕様での販売をご希望される方が非常に多かった為、こちらのモデルにはVibramソールを採用。
 
そして甲革にはフランスのタンナーAnnonay社製のVocalou(革の名前)を使用。
 
世界のシューズメーカーより愛されているAnnonay社 Vocalouは、
もっちりとしたきめ細かい肌目とみずみずしい美しい艶感が特徴的です。
 
そしてしなやかながらもしっかりとコシがあり、細かい履きシワが入る上質な革です。
 
製法はグッドイヤーウェルト製法。
堅牢なつくりで実用性が高く、ソール交換などのメンテナンスもしやすいことが特徴の製法です。 
 
【木型解説】
 
木型番号0401
 
RAYMARでは最も実績が有り、初めてRAYMARを履かれる方にもおススメの木型です。
 
アウトライン(小指部分〜トゥにかけて)は緩やかなカーブを描いており、トゥはラウンドトゥ
 
そしてノーズも程良い長さで、ビジネスシーンからカジュアルシーンまでをカバー出来るバランスのとれた綺麗なシルエットの木型です。
 
ワイズ(幅)はEE程で、踏まず/踵(ヒールカップ)を絞り全体的に高いフィット感を追及。
踵が小さい方にもおススメの木型です。
 
また、つま先から甲にかけての駆け上がりは比較的緩やかで甲部分も足にフィットする様に設計致しました。
 
※オールデン等の比較的捨て寸が短く、丸みのある靴を主に履かれる方には少々ノーズが長く感じられる可能性が御座います。
 
引用元 RAYMAR OFFCIAL WEB SHOP

 

1年前に購入したレインシリーズより値段は高いのですが、価格差以上に革の裁断や縫い目など、全体的に造りのレベルアップを感じました。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

木型0401はワイズに少し余裕があり、カカトのフィット感はありますが、あまりキツイ思いをしなくてすむ履きやすい形。今回選んだサイズ8はリーガル01DRシリーズの25.5と同じサイズ感でした。

インナーの材質や仕上がりもレベルアップしており、レインシリーズで気になった接着剤の匂いも無く、足入れした感触は上々です。

 出荷の際には磨いてから箱詰めされたと思いますが、革質が想像以上に良い感じ。せっかくなので繊細な履き皺を入れたくなり、開封後のプレメンテは3種類のクリームを使いました。

まずは水拭き。タオルに黒いクリームなどの付着はなく過剰な仕上げはされて無さそう。革が乾燥した感じはなかったので必要ないのかもしれませんが、まずデリケートクリームを軽く手塗り。

クリーナーの代りに布にとったアニリンカーフクリーム全体に塗布し乾拭き後、仕上げに黒の乳化性クリームを薄塗りし、豚毛ブラシでブラッシングし、布で拭きあげました。 

メンテ後は、10分程度の室内履きのみですがレインシリーズと同じように、かかとのフィット感があり足になじみそうな予感。実際の履きおろしが楽しみな靴です。

 

実際に履きおろしたレビューもご覧下さい。 

genuinestyle.hatenablog.com

 

定番のデリケートクリーム、水分が多く塗りやすいです。 

財布など革小物にもオススメです。

 
プライバシーポリシー