genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

チェスターコートがカッコいい「007 ジェームズ・ボンド」のスーツスタイル

冬のビジネスシーンにはチェスターコートを愛用しています。きっかけは、ダニエル・クレイグが演じる007、ジェームズ・ボンドのスーツとチェスターコートの着こなしが格好良かったからです。

そんなきっかけとなった007の着こなしを紹介します。

まず、ダニエル・クレイグが演じる2作目の『慰めの報酬』で、ロンドンで着ていたネイビーのチェスターコートスタイルです。チャコールグレーのスーツに白シャツを合わせたこのスタイリングは、黒の革靴と合わせることで、大事な商談など、キチンとした印象が求められるビジネスシーンに真似したい着こなしだと思います。

f:id:blackbelt_h:20210124105447j:plain

上司「M」も白シャツのキチンとした印象のスタイルです。ボンドは部下として着こなしも合わせているのかもしれません。

画像にはありませんが革靴はチャーチの内羽根ストレートチップ。足元もキチンしたスタイルです。

 

 

次はダニエル・クレイグの3作目「007 スカイフォール」から、ロンドンで「Q」の登場シーンに着ていたネイビーのチェスターコートスタイルです。ミディアムグレーのスーツに水色のシャツ、ネイビーのネクタイを合わせたスタイリングは、普段のビジネスシーンに参考になる着こなしだと思います。

f:id:blackbelt_h:20210124105606j:plain

 

「007 スカイフォール」では、ジェームズ・ボンドが髭を生やしたスーツ姿を披露しています。これは、これまでの007シリーズでは珍しいスタイルです。

ラストシーンでは、ボンドはユニオンジャックをバックにしたコートスタイルで登場します。

この作品では、ボンドは唯一ネイビースーツにグレーのマフラーを合わせています。ボンドのグローブ(手袋)と革靴は、常に黒で統一されています。

f:id:blackbelt_h:20210124105837j:plain

スカイフォール」では、ボンドのスーツはラストシーン以外では、グレーでモノトーンで統一されていました。しかし、革靴はクロケット&ジョーンズのチャッカブーツや外羽根プレーントゥ(ソールはダイナイトソール)を合わせた、アクティブな足元になっています。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

 

「スペクター」では、ボンドはロンドンに戻った1日目のコートスタイルで、ミディアムグレーのスーツに白シャツとダークグレイのタイを着用しています。これは、大事な商談や会議の場などに似合いそうな、モノトーンで統一されたストイックな着こなしです。

f:id:blackbelt_h:20210124105729j:plain

 

ボンドはロンドン2日目のスタイルで、ミディアムグレーのスーツに白シャツとネイビーのタイを着用しています。また、ネイビーのマフラーを合わせています。これは、同じコートとスーツでも、普段のオフィスに合いそうな、少し柔らかな着こなしです。

f:id:blackbelt_h:20210124105929j:plain

黒のグローブと革靴は、ダニエル・ボンドのスーツスタイルの定番です。しかし、笑顔のため、007らしさがないオフショットです。

 

「スペクター」での革靴は、外羽根ストレートチップで、ソールはダイナイトソールの、ドレスとアクティブさが両立した、実用的なスタイルだと思います。

 

ダニエル・クレイグ主演の5作目「ノー・タイム・トゥ・ダイ」は、新型コロナウイルスの影響で公開が延期されていますが、紹介した3作と同様に、スーツスタイルが楽しみです。

 

www.youtube.com

 

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー