genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

スーツスタイルに合うダークブラウンの革靴

新入社員が黒いリクルートスーツに身を包み、初々しい4月を迎える中で、サラリーマンとしては目立ちすぎず、程よく洗練されたスタイルでスーツを着こなしたいと思っています。そのため、私はダークブラウンの革靴を選ぶことが多いです。

f:id:blackbelt_h:20210418133917j:plain
左から時計回りに、内羽根のセミブローグ(BARKER)とチャッカブーツ(ショーンハイト)、外羽根のパンチドキャップトウ(42ND ROYAL HIGHLAND)の三足になります。

 

 

茶色の革靴は履き皺が目立ちやすいため、同じくダークブラウン系の靴クリームを選ぶことをおすすめします。このようにすると、履き皺が目立たず、靴の美しさを保つことができます。

少し明るめのセミブローグやチャッカブーツにはM.モゥブレィの「ダークブラウン」のクリームを、日陰では黒に見える濃いダークブラウンのパンチドキャップトウにはコロニルの「ダークブラウン」の乳化性クリームを使用しています。

適切なサイズの革靴をしっかりと手入れすることで、余裕を持った大人のビジネスファッションが完成すると思います。

 

ショーンハイトのチャッカブーツ

f:id:blackbelt_h:20210418190728j:plain

チャッカブーツは雨の日に履いたため、帰宅後に水拭きして乾かし、その後靴クリームで丁寧にケアしました。すると、しっとりとした自然な光沢が得られました。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

BARKERのセミブローグと42NDのパンチドキャップトウ

f:id:blackbelt_h:20210418190818j:plain

f:id:blackbelt_h:20210228191937j:plain

セミブローグとパンチドキャップトウの二足は、帰宅後にブラッシングするだけで、十分な艶とキレイな状態を保っています。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

汎用性が高く、頻繁に履く機会のあるダークブラウンの三足の革靴には、元々レザーソールだったチャッカブーツにはハーフラバーソールを、他の二足にはラバーソールを選んだことで、駅の構内などでの滑りにくさも確保しながら安心して履くことができます。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

スーツには、ダークブラウンの革靴が最も適していると思います。ダークブラウンの革靴は、スーツの色とよく合うため全体のバランスがよく見え、また、ダークブラウンの革靴は、ビジネスシーンにふさわしい上品な印象を与えます。
ジャケパンやクールビズなどのオフィスカジュアルスタイルでは、ミディアムブラウンやライトブラウンのような明るい茶色の革靴を選ぶことができます。明るい茶色の革靴は、カジュアルな印象を与えるため、オフィスカジュアルスタイルによく合います。
ビジネスシーンでは、靴の色にも気を配ることで、より良い印象を与えることができると思います。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー