履きおろしから半年たった革靴 SHETLANDFOX(シェットランドフォックス) 「ドレイトン」をケア
SHETLANDFOX(シェットランドフォックス)「 ドレイトン」が履きおろしから半年経過しました。この半年間は脂分の定着を目的に、週に一回のペースで履きサフィールのデリケートクリームとM.モゥブレイのシュークリームジャーでケアを行ってきました。
半年間、二十数回クリームでケアしたアッパーは、ロウ分が厚塗りになりノーワックスでもコーティングされたようなテカリと感じるようになりました。厚塗りになったロウ分を取り除くため、ハイシャインクリーナーでロウ分を溶かし、レザリアンローションで溶かしたロウ分とクリーナーを拭き取りました。
ハイシャインクリーナーとレザリアンローションでロウ分を落としたアッパーは、履きおろし前の新品と比べ脂分が浸透し色味が濃くなったと感じます。
プレケア前の新しい靴
レザリアンローションを乾拭きでよく拭き取った後は、今までのケアと同様にサフィールのデリケートクリームを塗布。油分が多めのデリケートクリームのため、さらに色が濃くなりました。
10分ほど待ちデリケートクリームが落ち着いてからM.モゥブレイのシュークリーム、ロンドンタンを塗布。やはりクリームを落ち着かせるため30分ほど待ちブラッシングと乾拭きをしたあとは、ロウ分控えめな艶でしっとりした仕上がりに変化。半年間で色褪せた靴紐も、新品時と同じダークブラウンの81cm平紐に替えました。