genuine style

genuine style

靴磨き、服、自転車など、自分が楽しむことを共有し、読者も一緒に楽しめるブログを目指しています。

スエード・ヌバックトリートメントを使ったスエード靴のお手入れ

レザーソールとスエードの組合せは、連日履いても不快感が少なく疲れづらいショーンハイトのプレーントゥ。

お気に入りの一足を、今回はM.モゥブレィの新商品、スエードヌバックトリートメントでスエードのお手入れ(ケア)をしました。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

www.shoefootcare.net

 

履いた頻度によりますが、普段のお手入れはブラッシングのみ。

2~3ヶ月おきにスエードカラーフレッシュで保革と防水しています。

スエードカラーフレッシュは使い易いスプレーですが、保革成分より防水成分が多い製品と思います。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

f:id:blackbelt_h:20191116163223j:plain

 

1年以上この手入れで履いていますが、最近少しスエードが色あせ気味。 

今回は保革と色蘇生に特化したスエード・ヌバックトリートメントを使ってみました。

f:id:blackbelt_h:20200215200005j:plain

 

スエード・ヌバックトリートメントとは

スエード・ヌバック素材の靴の色を鮮やかにします。

無色ですので、どんな色のスエード・ヌバックにも使用出来ます。

ミストタイプなので、深部まで浸透して乾燥していく過程で毛先に色を引き上げてくれます。

 

 

先端にスポンジの付いたスエード補色保革用リキッドは、均一に塗ることが難しいこともあり使い勝手は今一な面もありました。

この商品は均一にスプレーが可能、また無色なため色ムラもなく、簡単にスエードのケアが出来る優れものかもしれません。

靴紐を外し、埃などを落とすためブラッシングしてから靴全体にスプレーしました。

f:id:blackbelt_h:20200215201618j:plain

 

 20分程度で乾燥したので、ブラッシングし毛並みを整えます。

f:id:blackbelt_h:20200215201735j:plain

画像では違いが判りづらいのですが、ブラッシングのスエードは毛並みが柔らかくなり、白っぽくなっていたスエードも艶と黒さが増しました。

 

スエード・ヌバックトリートメントには防水性が無さそうなため、スエードカラーフレッシュをスプレーし仕上げをしました。

f:id:blackbelt_h:20200215202254j:plain

 

新商品のスエード・ヌバックトリートメントは、スエードの保革や色褪せに特化したスプレーですが、手軽に使うことが出来る優れものと感じます。

雨の日に履くつもりのない靴ならば、スエードのケア(お手入れ)はこれ一本で可能。

今までの定番スエードカラーフレッシュナーよりお手軽な価格も魅力的です。

 だいぶ汚れも溜まってきた、デザートブーツのケア(お手入れ)にも使ってみたと思います。

 

genuinestyle.hatenablog.com

 

  

プライバシーポリシー